おとどけ 10月4週

   おとど2012.10.4週

      ハモノの間引きが多くなっています。早目に洗って新聞紙などで包んでいつでも料理出来るようにしておくと便利です。また茹でておくという方もいます。加熱や浅漬けなど調理すれば大した量ではないので安心して下さい。

・  コウサイタイ間引き・・・トウを摘んで食べる紅菜苔の間引き菜。紅色がキレイ。サラダ・漬物・お浸しに

         花芯白菜間引き・・・白菜同様に煮食やサラダ・漬物・炒め物に。もっと寒くなるとあまくなります。

         ターサイ間引き・・・濃緑色の中国野菜葉物。炒め物・お浸し・汁の具に。

         万願寺甘唐辛子・・・辛くない唐辛子。ピーマンやシシトウ同様に料理。

         ピーマン・・・大分かたくなりました。長目に加熱調理して下さい。

         ナス・・・やはり固くなってます。あと1~2週でオシマイですので、名残を惜しんで下さい。

         白長ナス・・・皮が若干固いので、ピーラーなどで剥いて、煮物や汁の具に。トロッとして美味しい。

         大根(小)・・・少し若どりです。葉は塩もみや炒め煮。菜飯も美味しい。

         人参・・・こんなに大きくなりました!!

         メークイン・・・煮崩れないので、煮物向き。芽はしっかりと取ってください。

         紅芯大根・・・紅芯の間引き。サラダや塩もみに。大根と一緒に塩もみすると色が移っていいかも。

         枝豆・・・千葉県君津市小糸地区の青大豆。香りがよいので、枝豆でおとどけ。

 

~サツマ芋掘りのお知らせ~

<日時>10月27日(土)

<日程>10時~集合・芋掘り・飽きたら畑の見学

12時~昼食(一品持ち寄り)

 

芋掘りのとき持参するもの=帽子・軍手・タオル・(汚れてもいい服装・靴で)

昼食のとき   〃   =ご飯もの(おにぎりなど)・箸・皿・コップ・飲み物

参加費 大人500円(サツマ芋土産込み)・三才以上の子供200

大人(土産無し)200円(例:同居の大人連れでお土産一つでいい方)

 

次週(予定)・・・大根・ニンジン・サツマイモ・ネギ・京菜・大カブ間引き・枝豆・

ナス・ピーマン・万願寺など