放射能検査

これまでに放射能検査をしてきて、検出下限値1未満でも不検出でしたが、秋山の実家からいつも頂いているユズはセシウム合計32Bq/kgありました。いつも嬉しいユズでしたが、当農園の基準では出荷しないことにします。今年少ないからいいけど、沢山採れたら勿体無くって仕方がないですね。こんな世の中になってしまいました。もう決して取り戻せない。

流通品農産物では小豆・大豆・ソバ・ユズなど基準値以内でもたまに高い数値があります。「世田谷子供を守る会」のメーリングリストが、検査の日報ダイジェストを紹介しているのでオススメです。子供には安全なものを、大人は責任を持って食べるといった判断をするにしても、まずは情報をしることから。

福島=危険ではない。安全なものが大半です。検査数値が目に見えない形であることが一番問題です。「不検出でした」丈では分かりません。「事実」は自分で探しましょう。

~今週の畑仕事~ 

タクアン漬け・割干し大根漬け・ちょこちょこと切干大根作り・黒豆脱穀(注文承ります)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。