藍の生葉染め

初めて蒔いた藍の種が大きく育ちました。

早速摘み取り、ミキサーにかけてシルクを染めてみました。 想像以上の発色の良い藍色スカーフの出来上がりに大満足。

次は木綿を染めてみましたが、こちらはうっすら緑色に染まるのみ。

そこで、叩き染めに再挑戦。今度は木の葉模様が可愛らしく浮かび上がりました。

畑にはまだたくさんの藍葉が!

皆さんにもこの喜びをおすそ分けしたく、ワークショップを企画しました。

お近くの方はどうぞお気軽にご参加下さい。

ワークショップの詳細はイベント情報に掲載しています。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。