雑穀料理教室

 1月26日(日)。雑穀料理教室を開催しました。

 講師は”なのはな”ameblo.jp/nanohanacook/マクロビオティックアドバイザーの青木恵美子さん。(”セーフティショップまなべ”で毎週火曜日にお弁当、木曜にお惣菜を作っています。)

 雑穀を栽培しているものの使いこなせていないので、「自分たちの勉強ついでにみんなも呼んじゃえ~!」という企画で、講師代と材料費・施設使用料で収支ホントにゼロ(>_<)。格安で今回行いました。(音を上げて、次回は値上げ予定(^_^;)。)

 メニューは雑穀のご飯・押し麦のスープ・押し麦のサラダ・高きびボール・蒸し野菜(高きびソース添え)・地粉のパンケーキ。野菜もたっぷりでボリューム満点!!

 高きびボールが非常においしいです。肉団子風ですが肉とは違う滋味があります。つぶつぶの食感が堪らない!菜食だとどうしてもメインディッシュがなくて、どこか不満でダラダラと食べ過ぎてしまうことがありますが、雑穀のメニューがあるとおいしくて食べすぎちゃう(笑)。もとい、量が少なくとも満足感があります。

 雑穀料理は、大谷ゆみこさん(ゆみこ)の『雑穀つぶつぶクッキング』などの著書もお勧めです!!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。