ニオ作りに挑戦!!

ニオの作り方

・円の大きさを決める。(今回的テキトー)

・反時計回りに稲ワラの穂を内側に渦巻くよう     に並べる。

・外を低く傾斜をつける。(自然とそうなる)

・途中手で叩いたりしながら外面を揃える。

・こん位でやめようかなという高さになったら庇(ひさし)を作る。 今度は時計回りに穂を外にして並べていく。

・屋根を作ってからよいしょと載せる。

こうすれば雨も入らず畑に野積みで稲ワラを保存できます。情報が少ないけど、独学のみでも出来ました。やってみれば自然とこれまでの農業経験でやりながら体得していけます。ブルーシートを屋根にかければ下手クソでも大丈夫。こんなにコンパクトに大体6畝分の稲ワラが収まりました~。