10/29 ともくさ農園史上最も早い初霜!!

昨日、昼間は風が吹き、夕方もよく晴れて放射冷却で冷え込みました。天気予報の最低気温を見て「霜が降るかも・・・。」と思っていましたが、予想通り早朝犬(ルイくん)と散歩していると枯れ草などの上が白く凍ったようになっていました。初霜です。 

 「今時分に霜で困る作物は?」と思い浮かべると、秋ジャガ・秋かぼちゃ(抑制カボチャ)・ハヤトウリがやばい!!カボチャはもう成熟してきているからまだよいとして、ジャガイモはもう2週間位は芋を肥大させたいところ。そんなに強くはない霜だけど、念のため陽が当たる寸前

6時40分頃に如雨露で水をかけ霜を溶かしました。何ともなかったようでヤレヤレ。その後観察するとやはりハヤトウリやカボチャの葉が一部だけ凍みていました。 

 今朝も冷え込んだけど霜は降りませんでした。帰農志塾の研修を含め、13年の経験の中で初霜は11月4日位が最速でしたので大幅に記録更新です。