救世主現る!! ナナホシテントウ

救世主が現れました。

3日ほど前からピーマンの苗にアブラムシが来ていて気になっていましたが、今日育苗ハウスへ行ったら、ピーマンの苗にナナホシテントウがいました。
近付いて観てみると、🐞はアブラムシを捕食しています。たった数分の間にアブラムシを5匹平らげました。

🐞は1日にアブラムシを100匹捕食するといいます。アブラムシの増加を🐞が抑えられるか、暫く観察していきたいと思います。

無理をせず、環境を整えてあげれば、農薬に頼らなくても野菜は育ちます。

今日の作業は、4月5日に種蒔きしたトマトの移植をしました。
トマトの本葉が1、2枚と出たところでポットへ移し、5月中旬の定植まで育てます。

 

トマトの次はキュウリやカボチャ、ズッキーニです。4月15日に蒔いた種がもう発芽してきました。
瓜類は種が大きいため、発芽が早くて揃いも良いので、育苗し易いです。